雑談ネタ

ラグビーのハカを集めた「新古今haka集」が話題らしい

こんにちは!銀りりです。

ラグビー、盛り上がっていますね。

ラグビーの強豪国、ニュージーランドは試合前に「ハカ」という儀式を行いますが、そのハカを集めた「新古今HAKA集」という、J-SPORTSで放送されている番組が話題だそうです。

ちなみに、ハカは、味方を鼓舞し、敵を怖気付くようにする・・・という意味があるみたいですが、国や地域によってハカの種類が色々あるそうです。

こういうふざけたタイトルを考える会議は楽しいだろうなぁ。

と思い立ったので、ダジャレネームの商品なんかを集めてみました。

完全に雑談ネタです。

小林製薬「熱さまシート」


急な発熱時に熱を冷ますシートですね。

8時間も使えるみたいです。

小林製薬のダジャレネームは、ほかにも「のどぬ〜る」なんかもありますね。

聞いたら一発で覚えられて、なんとなく商品の特徴がわかるのはすごいです。

どんなネーミングにするか社長自ら決断しているようですよ。

さあ、ここから強引なものばかりです。

神社エール

このジンジャエールを作っているメーカーが神社にゆかりがあるらしく、それで作った商品だそう。

公式ページによると1本500mlで1080円。

「神社からエールがあるかも」とありました。

ためして寒天


寒天のドリンクでダイエットに良さそう。(勝手なイメージです)

NHKの健康番組を使ったダジャレですね。

ウカール

とにかく美味しいカールと「受かる」をかけて、合格祈願用の商品に。

画像を見ると、パッケージの色は違いますが、どれも「チーズあじ」と書いてありますね。

受験で追い込まれると、こういうのも笑えないんだろうなと個人的には思います。

タラタラしてんじゃねーよ

女子プロゴルファー、渋野日向子選手が全英オープンで食べていたことで話題になったお菓子ですね。

今、Amazonで見たら「品切れ」になっていました。

渋野選手の影響力、すごすぎますね。

そして、渋野選手、今年の獲得賞金が1億円を突破しているんですね。

まだ若いのに・・・。

以前、女子プロゴルファーの古閑美保さんが、若い頃から大金を稼ぐので「同世代の男性と金銭感覚が合わない」みたいなことをテレビで言っていましたが、なぜか「渋野選手はそんなこと言わなそう」と勝手に思ってしまいます。

シラガネーゼ

はい、その名の通り白髪染めです。

他にもたくさん・・・

お菓子のキットカットを「きっと勝つ」にかけたもの、緑色のきゅうりに「さつきみどり」、関西の交通系ICカード「ICOCA」などもありますね。

ふと思ったのですが、ダジャレにすることによって、商品の特徴が伝わりやすい気がしますね。

あとダジャレにすることでハードルが下がる気がすると言うか・・・。

新古今haka集も、「厳選!すごいhaka100選」みたいに紹介されるとハカに興味がないと、見る気がしませんが、ダジャレにすることによってちょっと興味が湧くし、大した内容じゃなくても、なんとなく許してしまいそうな気がします。

なんとなく楽しげな雰囲気にもなるし。

よし、今回の記事もダジャレで締めよう・・・とか思いましたが、何にも思い浮かばなかったのでこれでおしまいです。