仕事に役立ちそうな何か

【世界一受けたい授業】エタノールがインフルエンザを100%撃退⁈

こんにちは!銀りりです。

今年はインフルエンザがかなり早い時期から流行っているそうですね。

私はここ何十年もインフルエンザにかかっていないのですが、昨日、タイムシフトで録画したテレビ欄を見ていたら世界一受けたい授業『インフルエンザを100%撃退』と番組内容に書いてありました。

これは見なくてはと思い見てみたら、誰でもできる方法でした。

(ちなみにゲストに橋本愛さんが出演していました)

せっかくなのでシェアさせて頂きます。

エタノールで手を消毒するとほぼ100%インフルエンザを撃退!

よくインフルエンザや風邪の予防で重要とされる「手洗い」。

この手洗いの時にほぼ100%インフルエンザウイルスをなくすことができるそう。

正解はエタノールで手を消毒すること。

インフルエンザはエタノールに弱いのだそう。

 

出典:Amazon

エタノールを手にふきかけて揉み込めばOKだそうです。

薬局などで売っているので誰でも簡単に手に入れられると思います。

オフィスビルでもよく置いてあるので、見かけたら利用させてもらいましょう、うん。

普段、全く気にしていなかったのですが、明日はエタノールが置いてあるオフィスでの仕事なのぜ絶対使おうと思います。

そしてこの話を絶対知ったかぶって喋ってしまうと思います。

うがいはインフルエンザの予防にはあまり効果がない!

風邪の予防には「手洗い」「うがい」「マスク」と言われますが、「うがい」に関してはインフルエンザ予防に効果はあまり期待できないそう。

というのも、インフルエンザウイルスは喉に侵入して、数十分で感染してしまうため、1日に数回のうがいではさほど効果がないんだとか。

私、毎日のようにうがいやっていましたね。

まあ、風邪予防には効果があると思うのでこのまま続けますが。

「うがい」よりも効果的方法が番組内で紹介されていました。

それが「水をちびちび飲む」こと。

喉を常に湿らせておくことによって喉の粘膜の免疫力をアップすることが大事らしいです。

そういえば、インフルエンザ患者を診るお医者さんってなぜインフルエンザにかからないんですかね。

まあ、とにかく「水をちびちび飲む」環境にある方は飲んだ方がいいかもしれませんね。

ただ飲食店などのサービス業の方はそう簡単にはいかないかもしれませんが。

マスクは予防にはならないけどつけるべき


マスクをつけることも「予防する」ことにしては効果が高くないそう。

というのも、一般的なマスクは網目よりずっとウイルスが小さいためマスクを通過して入ってくるんだとか。

ただインフルエンザにかかっている人が咳などでうつさないために、マスクをするのは重要なんだそう。

周囲の人に感染させないためにも、ちょっとでも怪しかったらマスクをした方がいいかもしれませんね。

加湿は重要!加湿器がない場合の対処法も!

普段の生活で取り入れられる、インフルエンザ予防方法も紹介されていました。

その1つが部屋の加湿。

湿度が40%以下になると、ウイルスが軽くなり浮いて舞い続ける可能性が高くなるとのこと。

加湿器がない場合は、お風呂の湯船にお湯を張った状態でドアを開けておくと良いそう。

やはり加湿は大事ですね。

実は私はこれ、普段からやっています。

あと、歯磨きもインフルエンザに効果があるそうですよ!

まとめ:簡単にできる事から始めて!みなさんインフルにかからないように

とりあえず誰でもできそうなことなのでまとめて書いてみました。

私の場合、風邪引いて体調を崩すと、なぜか精神的にやられてしまうことが多いので、ちょっと神経質なぐらい予防しちゃっています。

みなさん、インフルエンザだけでなく風邪にも気をつけて、この冬を乗り越えて下さい。