漫画1巻だけを読む

【漫画1巻を読む】服を着るならこんなふうに【ダサい人にはオススメ】

こんにちは!銀りりです。

みなさんは服を選ぶ時、どう選んでいますか?

私の場合はユナイテッドアローズとかに行って「仕事はスーツではなく私服なんですが、いい感じでオシャレに見えるやつどれですか?」と間抜けな顔で店員さんに聞いて、全て揃えてもらっています。

なぜかというと、とにかくファッションセンスがないから。

そんな私と同じような「なんかダサい」「ファッションセンスってなんですか?」という、ファッション原始人の人にオススメなのが、縞野やえさんの漫画「服を着るならこんなふうに」(出版:KADOKAWA)です。

この漫画では「オシャレに見えるにはどうすれば良いのか?」を理論的に解説してれています。

「オシャレは作れる」らしいですよ!

しかも高級ブランドの服を買うことなくオシャレに見せることができるとのこと。

自分で「ダサい」という自覚がある人、もしかしたらそこから脱却できるかもしれません!

ファッションバイヤーのMBさんが監修!理論を教えてくれる


漫画の内容をざっくり説明しますと・・・。

ファッションセンスゼロの20代クソダサ会社員・佐藤くんを、その妹の環が「オシャレに見える理論」を駆使してコーディネートし、オシャレに改造していくというもの。

漫画自体は、縞野やえさんが描いていますが、ファッション理論の監修は、現役メンズファッションバイヤーのMBさんが監修されています。

MBさんは、サイト最も早くオシャレになる方法やメルマガを運営。(そのメルマガは、2016年の「まぐまぐメルマガ総合大賞」を受賞されているそうです)

他にも「最速でおしゃれに見せる方法」などの本を出版されている、ファッションアドバイザーです。(Amazonで調べてみると、何冊かファッション本を出版されていました)

なんか素敵な肩書きですね。MBさんによると

「格好良く見える」「センスが良い」とはどういう状態でしょうか?脚が長い、顔が小さい、大人っぽい、落ち着いている、余裕がある・・・そんなところでしょうか。実はこれらは才能ではなく、すべて構築的に作れるものです。

なんだか勇気が湧く言葉ですね。

こう言い切るMBさんの監修による理論をもとに、ダサい佐藤くんが、どんどんオシャレになっていきます。

黒スキニージーンズでオシャレに見える

漫画の中に登場する「オシャレに見える理論」のひとつが、「黒のスキニージーンズ」です。

オシャレに見せるためのポイントのひとつが、「カジュアルだけどスーツっぽくキレイに見せる」こと。

黒のスキニージーンズはカジュアル着ではあるものの「真っ黒で細身」というスーツっぽさを出せるのです。(まるで私が考えた理論みたいな言い方になってすいません。)

作中でも、佐藤くんは環に連れられて、ユニクロで黒スキニーのテーパードジーンズを買うことに。

それにつられて、私も買いに行ってきました。(近くのジャーナルスタンダードで、ジーンズではないですが、似たようなキレイに見える系の黒パンツを買いました)

履いてみると、本当にスッキリ見えますね!(履いている姿がなくてすいません。)

もちろん、黒スキニー以外にも靴や靴下でより脚が長く見える方法も書かれています。

ちなみにコンバースのスニーカー、オールスターは万能アイテムらしいです。

高級ブランドじゃなくても構わない!

作中の中で「ありがたいな」と感じたのが、ユニクロなどのファストファッションでもオシャレが作れるということ。

高い服でオシャレに見えるのは当然ですが、誰でもできることじゃないですからね。

「お金かかるくらいならファッションなんて別にいいや」と思う人にとっても、ありがたい情報です。

漫画では他にも服を買いに行く時に敬遠してしまう理由を適宜つぶしてくれます。

主人公である佐藤くんは「服を買いに行く時に着る服をそもそも持っていない」とか、「店員が売りつけてくるんじゃないか」とか「店員に話しかけられた時、何を話せばいいかわからない」みたいな「ダサいやつあるある」を発揮します。

私も佐藤くんの気持ちがすごくわかります。

その度に、妹の環が説得してくれるのですが、この環の話を読むと「まあ、服でも買いに行ってみるか」という気になってきます。不思議です。

まとめ:読んで損はないと思います

とりあえず、ファッションセンスに全く自信がない人は読んで損はないと思います。

ちなみにテレビアニメ化はされていないようですね。

この本で学べそうなこと

大人っぽい、落ち着いている、そんな服を選ぶことができるようになりそう