ブログ運営

【2019】アドセンス審査に合格!記事数とか

こんにちは!銀りりです。

東京は台風が過ぎたのか、外が静かになってきました。

このブログを始めて約1ヶ月半ほど経ちました。

そしてようやくGoogleアドセンスに昨日申請し、見事合格しました。

申請をしたのが昨日(10月11日)のお昼頃(だったと思う)。

で、合格メールがGmailに届いたのが午前2時10分!

めちゃくちゃ早い!

ネットで他の方のブログを見ていると

合否の連絡は数日から1週間はかかる

みたいに書いてある記事もあったので、もっとかかるのかと思っていました。

こんなに早く対応して頂いて、Googleさん、ありがとうございます。

もうアドセンスに合格する方法はネットにたくさん転がっているのですが、まあ、せっかくの記念ですし「こういう例もありますよ」という意味でアドセンス合格までにやったことを書こうと思います。

銀ねこ
銀ねこ
合格して嬉しいから書きたいだけでしょ!
りりねこ
りりねこ
この歳で何かに合格するなんて、そうそうないからね!

記事数は29で申請!

このブログを始めたのは8月の下旬。

先ほども書きましたが、約1ヶ月半です。

記事数は29まで書いたところで申請しました。

(ちなみにこの記事がちょうど30です)

ネットの情報では「記事数は30以上あるといい」みたいに書いているブログもありましたが29でも大丈夫です!

あと「中身が濃くないとダメ」という情報もあったんですが、私のブログは、文字数的には1000文字〜それ以下も結構あります。

「中身が濃い」の定義はわかりませんが、私の場合は大丈夫でした。

プライバシーポリシーは書き方を調べて設定

実はちょっと前にAmazonアソシエイツに落ちまして。

で、色々と調べてみると「免責事項とプライバシーポリシーは設定すべき」という情報が。

なので「プライバシーポリシーの書き方」を検索して、プライバシーポリシーと免責事項を設置。

でもこの上記2つがなくても合格している人もいるみたいです。

アドセンス審査合格後、やることがわからなかった

これが結構苦労しました。

アドセンスから「合格しましたよ」というメールが来たんですが、その後、どうすればいいのか全くわからず。

とりあえず、ググってみると、よくある「広告→自動広告設定をクリック」みたいに、流れが書いてあるサイトが色々あったんです。

でもですね、私のアドセンスのページに、そのメニューが表示されなかったりして広告を貼り付けるまでに2時間近くかかりました。

で、2時間かけてようやく
アドセンスのページで「広告ユニット」というものを作ってコードをコピーし、
それをワードプレスの広告管理に貼り付ける

というところまでわかりました。

実際に広告が表示されるところまでは確認できたのですが・・・

よくわからない警告メッセージがアドセンスのページに表示されたまま

この警告メッセージ対策もしていきます。

長々と書いてしまいました。

最後まで読んで頂いてありがとうございます!

銀ねこ
銀ねこ
あくまでコイツの場合なので色々と調べてみて下さいね