書評

ひすいこたろう「前祝いの法則」で紹介された「予祝」で甲子園出場⁈

こんにちは!銀りりです。

みなさん予祝って知ってますか?

有名な言葉ですかね?

この予祝トレーニングをしたいくつもの高校が

甲子園出場を果たしているそうなんです。

 

甲子園だけでなく、つぶれそうな会社がV字回復を見せたりしているんだそう。

 

予祝をまとめた本が出ていました。

「前祝いの法則」著:ひすいこたろう、大嶋啓介

買って読んでみたので

ちょっと感想っぽいものを書いてみます。

予祝とは前もってお祝いすること

予祝とは簡単に言うと、前祝いのことのようです。

目標や問題を解決した時のことを事前に想定してお祝いすること。

甲子園出場が目標なら、

決勝戦に勝った後のお祝いしたい気分を先に味わうことのようです。

ポイントは単にイメージトレーニングをするというよりも

「いかにいい気分になるか?」ということのようでした。

うん、これならハイパーネガティブな私にもできそう。

 

予祝はやり方も簡単

予祝のやり方は、様々な方法が本に書いてありました。

詳しい内容は読んで頂きたいのですが、どれも簡単そう。

実際に私もやってみたいと思います。

結果はまたいつかこちらでご報告します。

一番響いたこと

よく自己啓発本にあるポジティブシンキングとは少し違う気がしました。

なんというか、イメージするというよりも、

気分を味わうことが大事であると繰り返し強調されていました。

できる、できる、と必死になってアファメーションするといった感じとは

かけ離れているので、読んでみる価値がありそうな気がします。

誰かに本を勧めることが普段ないのですが、

これはいいかもと思いました。

 

ということで、

30日ぐらいアホみたいに予祝しまくって

何か結果らしきものが出たらご報告します。