お金

ふるさと納税で返礼品以外に意外な贈り物が届いた

こんにちは!銀りりです。

今日はちょっと嬉しいことがありました。

以前、茨城県の境町にふるさと納税をしたのですが、その境町から届いたものがこちら。

返礼品とは別にマスクが届きました!

「SAKAIMACHI」と入っていますが別段ダサくはありません。

替えのフィルターもついています。

品名のところに「マスクインナー」とありますね。

境町からのお手紙によると

境町では、新型コロナウイルスの感染拡大に伴いまして、3年前より開催してきました「利根川大花火大会バスツアー」は、安全を第一に考え中止とさせて頂きました。

(途中略)

いち早く新型コロナウイルスが収束し、また境町へお越しいただく機会を作れればと思います。

その代わりではございませんが、マスクが購入できない状態が続いていることから、皆様の不安を少しでも和らげることができないかと考え、境町より「境町オリジナル布マスク&マスクインナーセット」をお送りさせて頂きます。

・・・とマスクを贈ってくださった理由が添えられていました。

ありがたいですね。

最近でこそ、マスクが以前と比べて買えるようになりましたが、今後、第二波、三波も予想されるので大切に使いたいと思います。

ちなみに私は、マスク不足の際、近所のドラッグストアなどで購入できなかったので、ネットでマスクを買いました。

そのマスクは50枚入りで4千円弱だったと思います。

パッケージは日本語だったのですが、箱を開封すると、そこには日本語ではない文字で「検品に合格した」的な内容の紙が入っていまして・・・。(要するに日本で作れたものではない感じ)

それをつけようとすると以下の様になりました。

つけようとした瞬間、紐が切れてくれます。

3〜5枚のうち、1枚はまともに使えるレベル。

私の顔が特別でかいわけではありません。

紐が切れるたびに「クソがっ!」と悪態をついていました。

ガンバレルーヤのよっちゃんは、あのギャグをこういう時に思いついたのでしょうか。

このマスクのこともあり、境町からのマスク支援はありがたかったですね。

今年もふるさと納税、しようと思います。