食べて痩せたい

ナッツの意外な効果!悪玉コレステロールや睡眠に効果あり?

こんにちは!銀りりです。

このブログで以前に一度だけ書いた「ナッツはハゲに効果あり?」という記事が、意外にも根強く読まれています。

みなさん、興味あるのかな・・・と思い、ナッツについて再び色々と調べてみたら、意外な効果がわかったのでシェアがてらご紹介します。

悪玉コレステロールに効果的!

私が今回、本やらネットやらで調べてみて一番響いたのが「悪玉コレステロールに効果的」というもの。

これめちゃくちゃ惹かれます!

ナッツ類をよく食べる人では血中コレステロールなどが低い傾向があることが、25の試験のデータ分析により示されたとする研究が、米国医師会が発行する医学誌「Archives of Internal Medicine(内科学)」5月10日号に発表された。

出典:糖尿病ネットワーク

なんでナッツが悪玉コレステロールに良いかというと、ナッツの脂肪分は「不飽和脂肪酸」というもの。

この不飽和脂肪酸には、悪玉コレステロールを減らす&善玉コレステロールを増やす「オメガ3」と、生活習慣病に効果的な「オメガ6」がバランスよく含まれているとのこと。

私は、血液検査をするたびに「悪玉コレステロールの値が大きいので気をつけて」と言われるので、今後もなるべくとり続けていこうと思います。

ちなみに、東京・中目黒にはナッツ専門店があります。

https://groovynuts.jp/store.html

ちょっとコンビニのナッツ類に飽きてきたところなので、今度行ってみようと思います。

 

血管を若く保ってくれる

ナッツには血管を柔らかく保ってくれる効果もあるのだそう。

最近の研究でナッツには、血行を良くして血管を若々しく保つ効果もあると言われています。ナッツを食べることで、血液中の老廃物をスムーズに流し、酸素や栄養素を隅々まで送りやすくなると言われています。

それゆえ、血行が良くなり、肌つやも綺麗になる効果はもちろん、血管そのものを若々しく保つ健康効果を期待されています。

出典:NUTS

ナッツを食べることで血中の老廃物をスムーズに流してくれるというのは、なんだか魅力的に聞こえます。

睡眠にも効果あり?

今回調べて初めて知ったのが、ナッツが睡眠に効果があるということ。

安眠に関連する栄養素が豊富(マグネシウムやセレンなど)なうえに、定期的にナッツを食べると、睡眠に関連する脳波が強化され、眠りの質がよくなる可能性があるそう。

出典:lifehacker

 

以前からナッツ類はおやつとしてちょこちょこ食べてはいたんです。

が、最近は美味しいスイーツの差し入れを連続で頂いたこともあり、ちょっと食べるのをサボっていたというか・・・。

私は異常に寝つきが悪いので、再びナッツを食べることを習慣にしていければと考えています。

まあ、続きそうにないと思ったら、すぐ辞めます。