食べて痩せたい

ハゲに効果的な食べ物⁈ナッツが意外に効果的らしいです

こんにちは!銀りりです。

以前、書評というか本を読んだ感想文でこんな記事を書きました。

この「空腹こそ最強のクスリ」という本では「16時間連続で空腹時間を作ることで、体内の細胞を若返らせることで健康に保つ」という方法が書かれていました。

しかし、睡眠時間込みとはいえ16時間も何も食べない時間を連続して作るのは結構大変、その場合、ナッツやヨーグルトは食べても良いとのことでした。

ということでどんなナッツがいいかとか、どんな効果がるかなどを調べたことをまとめてみました。

私が一番惹かれたのはAGA(男性型脱毛症)予防にも効果的という内容でしたね。

ハゲ(AGA:男性型脱毛症)にナッツが効果的な食べ物と言われる理由

見つけたのはこの記事

ナッツ類には血液をサラサラにする、「不飽和脂肪酸」が含まれるとのこと。

血流が悪いことで栄養素などが行き渡らないことによる薄毛の対策に効果があるそう。

実は、私はAGA治療を10年以上続けていて、それなりに効果が出ています。

「それなりに」というのは治療を始めた10年以上前とほぼ同じ状態を保てている、つまり「現状維持」ができているということ。

AGA治療はクスリを飲むことで、薄毛の進行を遅らせるのですが、ある程度結果が出ている分、正直食べるものにまで気をつかっていませんでした。

ナッツ「だけ」を食べていれば薄毛に効果があるという話ではないですが、空腹時間を作る上でも、AGAにも効果があるのなら・・・まあ食べて損はなさそうですね。

ハゲに効果的なだけじゃない!クルミはコレステロールを減らしてくれる!

ナッツにはたくさんの種類がありますが、そのひとつが「クルミ」ですね。

クルミには、先ほど出てきた「不飽和脂肪酸」の1つである「オメガ3脂肪酸」は、コレステロール値を下げてくれるなど生活習慣病の予防にもなるそうです。

オメガ3脂肪酸・・・響だけだと「脂」って文字も入っているし、なんだか体に悪そうなんですけどね。

私は昨年の健康診断で「コレステロールが高い」という結果が出て以来、コレステロールを下げてくれそうなものを探していました。

それで見つけたのが以下の記事に書いたお茶の話。

飲むだけで体脂肪を減らすお茶!本当に効果ある?

お茶に引き続き、ナッツも結構買ってしまっています。

ハゲに効果的でも…食べ過ぎはダメ!

超当たり前ですが、どんなに健康に良いとされていても食べ過ぎたらダメ。

とくに、おつまみ用のナッツだと食塩が加えてあったりするので、塩分とりすぎになることも。

あと、色々と効果がある不飽和脂肪酸は酸化しやすいので、新鮮なものを食べる必要があるそうです。

こんなことを書いておきながら、昨日、コンビニで買ったクルミを結構食べてしまった・・・。

私のような失敗をしないように、みなさん気をつけて下さい。

ハゲとは関係ないですが…ピーナッツはナッツじゃないそう

最後に小ネタです。

先ほども書きましたがナッツ類には色々と種類がありますよね。

アーモンド、クルミ、ヘーゼルナッツ、ピスタチオなどなど。

でもピーナッツは「ナッツ」と名前についているので、ナッツ類ではないそうです。

ナッツは基本的に「木の実」を指すらしいのですが、ピーナッツは豆。

ということで、この最後のブロックは単なる話のネタ用でした。