食べて痩せたい

体脂肪を減らす効果がある⁈セブンの緑茶「一」(はじめ)を飲んでみた

こんにちは!銀りりです。

「体脂肪を減らす」と打ち出す緑茶は色々と出ていますが、セブンイレブンからもプライベートブランド「一」(はじめ)が発売されていますね。

出典:セブンイレブン

税込で1本(500ml)127円です。

こちらは機能性表示食品

体脂肪を減らすとパッケージにも掲載されているのですが、どんな成分が体脂肪に効果あるのか調べてみました。

銀ねこ
銀ねこ
実際に飲んだ感想も書いてます!

「はじめ」はローズヒップ由来のポリフェノールで体脂肪を減らす!

一(はじめ)のどんな成分が体脂肪を減らすのか?

機能性表示食品の一(はじめ)緑茶です。体脂肪を減らす働きのあるローズヒップ由来のポリフェノール(ティリロサイド)を配合。茶葉を撹拌しない製法で抽出することで雑味を抑え、すっきり飲みやすい味わいに仕上げました。

出典:セブンイレブン

「ローズヒップ由来のポリフェノール(ティリロサイド)」って聞いたことあります?

初耳だったので調べてみると、ローズヒップとはバラ科植物の果実のこと。

このローズヒップから抽出されたポリフェノール(ティリロサイド)が肝臓や筋肉での脂肪燃焼を促進してくれるとのこと。

筋肉は身体を動かすときにエネルギーをたくさん消費します。まずは糖質をエネルギー源としますが、それが足りなくなると脂肪をエネルギー源として切り替えます。また、肝臓は全身に脂質を供給するためのコントロールを担っており、必要に応じて脂肪を自ら貯め込んだり、血中に放出したりします。

このような働きをするために、筋肉や肝臓には複雑な仕組みが備わっています。ティリロサイドは、この仕組みの一部に作用して、脂肪酸を酸化してエネルギーに変える方向に誘導すると考えられています[2][3]。つまり、ティリロサイドは脂肪が燃焼しやすい状態にしてくれるということです。

出典:大人ダイエット宣言

(※引用部分の赤色は筆者が装飾しました)

実際の効果は?!

さらに臨床試験の結果も効果を示したそう。

臨床試験によると、12週間にわたりローズヒップ抽出物100mg(ティリロサイドを0.1%以上含む)の錠剤を飲んだグループは、体重、BMI、腹部脂肪面積が試験前に測った数値よりも低い数値になった。

出典:大人ダイエット宣言

この臨床試験では、ティリロサイドを摂取した人たちは、平均で体重が1.4kgも減ったとのこと。(腹部総脂肪面積もマイナス18.48㎠!)

期待できそうですね。

苦味一切ナシ!苦味が嫌いな方にはオススメ!

私は以前もこのブログで書いた(ような気がするのです)が、苦い緑茶がちょっと苦手。

ハッキリ言って苦いものは「飲みたくない!」と思ってしまうのですが、この「一」(はじめ)は苦味は一切ありませんね。

たまに、緑茶で渋みすら感じるようなものもありますが、そういう感じはなかったです。

超個人的な感想になってしまいますが、自宅で母親がよく入れていたお茶に近い。

簡単にいうと味は普通です、はい。

ちなみに1日1本が目安なので飲みすぎに注意して下さい。

飲みやすいので苦味があまり好きじゃない方にはオススメです。

「一」(はじめ)は機能性表示食品

はじめは機能性表示食品です。

トクホとは違いますが「効果を示す研究論文や文献調査のみでも届出が可能」で、「販売前に消費者庁に届出を行い事業者が責任を持って機能性を表示」している商品です。

トクホとの違いはこちらの記事でポイントをまとめてあります。

【体脂肪にを減らす】「伊右衛門特茶」と「おーいお茶」の違いを調べてみたこんにちは!銀りりです。 以前にこんな記事を書きましたが https://silverllyblog.com/?p=230 ...

また、サントリーのサイトで、トクホと機能性表示食品の違いを解説する動画があります。

まとめ:お値段的には続けやすいかも

サントリーの特茶や、おーいお茶濃い茶なども体脂肪に対する効果が謳われていますが、お値段的にはセブイレブンの一(はじめ)は続け安いかもしれません。

おーいお茶濃い茶やサントリーの特茶はどちらかを毎日飲んでいるのですが、このはじめもラインナップに加えてしまいそうです。

※ちなみに私の体重は現状維持です。ただ好きなように食べていて、運動はスクワットと腹筋&背筋を週に2〜3日ほどやる程度なので、もしかしたらお茶の効果もあるのかもしれませんね。

飲むだけで体脂肪を減らすお茶!本当に効果ある?こんにちは!銀りりです。 市川海老蔵のCMで知られる、「お〜いお茶」ってありますよね。 「お〜いお茶・濃茶」特設サイトはこち...