使いたい心理学

吊り橋効果と一緒!スポーツをすると恋愛に効果的⁈【使いたい心理学】

こんにちは!銀りりです。

このブログではたまに個人的に勉強して、人に話したい心理学をご紹介しています。

 

銀ねこ
銀ねこ
今回は「一緒にスポーツをすると恋愛に効果的」という話です!

 

スポーツは吊り橋効果がある!

「心がドキドキすると一緒にいる異性が原因だと勘違いしてしまう」

そんな心理学的効果「吊り橋効果」について聞いたことがある人が多いと思います。

一緒にジェットコースターなどに乗ることで、その効果を得られるというのですが、毎回、遊園地に行くわけにもいかないですし、吊り橋に限っていえばそんなにカンタンに見つけられないですよね。

そんな近所に吊り橋も遊園地もお化け屋敷もない時に、吊り橋効果を期待できるのが「一緒にスポーツをすること」です!

吊り橋効果は「ドキドキの原因が目の前の人だ」と思うことが大事なので、テニスやジョギングなど一緒にできるスポーツをすることで、その効果を得られるのです。

※「吊り橋効果」は別名「スポーツ効果」ともいうそうです。

運動が苦手な人はスポーツ観戦や恋愛相談でもOK!

先ほども書きましたがポイントは「ドキドキすること」なので、必ずしも体を動かす必要はないとのこと。

例えば同じスポーツでもプロ野球観戦などは、周りの盛り上がりもあってテンションがあがりやすいです。

ちなみにですが、横浜スタジアムはベイスターズファンの盛り上がりもすごいですし、ビールサーバー付きのシートがあって「こんなのあるんだ」と驚いてもらえたり・・・女性ウケはすごくいいです。

スポーツ観戦以外にも、気になる相手の恋愛相談に乗ることも、同じように「恋愛にドキドキ→その原因は目の前の人」と吊り橋効果が得られることもあるんだとか。

気になる人の恋愛相談は場合によっては、聞くのが辛いかもしれませんが、そこはガマンして聞いてみましょう。

すでに付き合っているカップルや夫婦でも使える!

カップルや夫婦などでもこの吊り橋効果によって、より2人の仲を深められることもあるのだそう。

例えば付き合うことになった頃の思い出話など、「ドキドキしていたころ」を思い出せるようなことをすることで、新鮮な関係を保つことができるんだとか。

過去に一緒い行って楽しかった場所に行ってみるとか。

ちょっと最近うまくいかねーと感じている人は試してみてもいいかもしれませんね。

最後におすすめの吊り橋

「日本三大秘境」と呼ばれる徳島県の祖谷に「かずら橋」という、国の重要有形民俗文化財に指定されている吊り橋があります。

出典:瀬戸内Finder

この吊り橋、シクラチカズラという植物だけで作られています。

もともと、源氏と平氏が戦った際、平氏が「追っ手がきたときにいつでも橋を切り落とせるように」シクラチカズラだけで作ったのだとか。

ドキドキ効果はかなりありそうです。