食べて痩せたい

約1ヶ月で3kgほど痩せた話【やっぱり食事がポイントみたい】

こんにちは!銀りりです。

最近は税理士さんと会ったり、本業の方がコロナの影響で大きな修正があったりしてバタバタしておりました。

で、今日は「食べてやせたい」カテゴリーのダイエットのお話。

先月の中旬(4月16日)から体重の記録をほぼ毎日(たまにサボってしまいました)つけていたのですが、結論から言うと、およそ3kgほど痩せました。

上がったり下がったりを繰り返しましたが、元々がデブだったので順調に下がってきています。

そして明らかに腰回り(特に腰の後ろあたり)がすっきりしてきた感じがします。

身が軽くなったのがなんだか妙に嬉しいです!

今日はこの1ヶ月にやったことを書いていきたいと思います。

やはりご飯を控えめにすれば痩せる?

上記のアプリでは体重記録だけでなく「メモ」として食べたものや、トレーニングなどの行動も記録できます。

毎日全てを記録したわけではないですが、とある1日を見返してみると・・・。

4月26日
・お惣菜(チキン南蛮)
・ウェルネスダイニングとご飯
・陳麻屋の豚生姜焼き弁当
・おーいお茶濃い茶1本
・ヨーグルト

とこんな感じでした。

見返して思うのは、ご飯をあまり食べていないんですね。

1日2杯程度。

ちなみにウェルネスダイニングというのは、宅配食事サービス。

栄養バランスを考えた冷凍のお弁当を届けてくれます。


おーいお茶以前の記事で書きましたが「体脂肪に効果がある」ってことでちょこちょこ飲んでいます。

ちなみに別の日の食事がコチラ。

5月5日
・セブンイレブンハンバーグ
・セブンイレブン牛肉どうふ
・ゆでタマゴ
・冷凍ブロッコリー
・ローソンブランパン
・おーいお茶濃い茶

コンビニばっかりですね。

ちなみにローソンのブランパンは重宝しています。

糖質も少なく、しかも意外とパサつきが少なくもっちり感も適度にあるのでおすすめです!

この日は食べていませんが、ウェルネスダイニングの他に食事宅配サービス【食のそよ風】
も利用しています。



こちらも栄養を考えた宅配食事サービス。冷凍のお弁当ですね。

 

トレーニングは週2日の筋トレのみ!

一応、体も動かしています。

痩せるには食べなきゃいい話なんですが、どうしても空腹と戦うのが嫌なので。

やっているのは筋トレのみ。メニューは・・・。

・スクワット・・・90回
・背筋トレ・・・60回
・腹筋トレ・・・30回

これを週に2回ほどやっています。

スクワットは筋肉が大きいので、そのぶん効果があるそうです。

これでも運動不足の身にとっては結構しんどいので、週に2日ぐらいが続けるにはちょうどいい感じです。

 

やはりダイエットは食事が関係している・・・と思う

ただ、筋トレは1年以上前から上記のようなペースとメニューをやっていたので、ここ1ヶ月で痩せてきたのはやっぱり食事の影響が大きいのかなと思っています。

あくまで個人的には、ですが。

この1ヶ月の食事内容をまとめると

●栄養の偏りなく食べる

●ご飯を食べすぎない

●ジャンキーなものを摂らない

といった感じでしょうか。

順調に体重は落ちていっているので、このまま続けていきたいと思います。