仕事に役立ちそうな何か

自然の写真を見るだけ⁈ストレスをカンタンに解消する2つの方法【使いたい心理学】

こんにちは!銀りりです。

コロナウイルスの影響で外出の自粛要請や仕事での不便など、ストレスを感じている方が多いかと思います。

私はひたすら心理学検定に向け勉強していますが・・・

今回はカンタンにストレス解消できそうな方法を調べてみました。

ストレス解消法①自然の写真をながめる!

オランダのアムステルダム自由大学の研究によると、「自然の写真を5分間ながめる」だけで、都会の写真を眺めるよりも、リラックスを司る副交感神経が活性化したそう。

超カンタンですね。

ということで無料写真からよさげなのを並べてみました。

ゆっくりぼんやり眺めると5分ぐらい経つかも・・・。

【乗鞍岳山頂(長野県と岐阜県にまたがる)】

【秋田駒ケ岳と田沢湖(秋田県仙北市)】

【イグアスの滝】

【真名井の滝(宮崎県高千穂町)】

【樹氷(山形県)】

【名倉川の桜並木(愛知県)】

【バラグーダの群れ(沖縄県・与那国島)】

この記事を書く時に「どの自然画像にしようか」と探しているだけでも、なんだか落ち着いた気分になってきたから不思議ですね。

ストレス解消法②恋人を思い浮かべる

カンタンなストレス解消法、2つ目は「恋人のことを思い浮かべる」です。

アメリカ・アリゾナ大学の研究によると「恋人のことを考えるだけで、血圧上昇が抑えられる」ということが判明したそう。

一体、どういう研究だったのか、下記がその内容。

●実験は、恋人がいる102人の大学生を対象に実施。
●彼らを3つのグループに分け、片足を10センチほど冷水に浸してもらい、
肉体的なストレスによる血圧と心拍数の変動を調査。

グループ①恋人と同席する
グループ②始終恋人のことを考えてもらう。
グループ③恋人と関係のないことを考えてもらう。

この実験の結果、どんなことがわかったかというと・・・。

実験中に恋人を意識しなかった被験者のほうがストレスに対してより大きな反応を示し、血圧も大きく上昇した。

出典:スゴレン

恋人のことを考えるだけでも血圧の減少が抑えられるという結果、カンタンに使えそうじゃないですか?

まとめ:リスクゼロなので試してみて

どちらの方法もやり方自体はカンタン。

しかもリスクはゼロ。

2つ目の解消法は「恋人なんていねーよ」と思う方もいるかもしれませんが、癒しになるような異性を思いうかべてみてはいかがでしょうか?

少しストレスやイライラを感じた時に試してみて下さい。

人は助けてあげた人を好きになる!【使いたい心理学】こんにちは!銀りりです。 最近、仕事で心理学に触れる機会がありました。 その影響でやたらと心理学について本を読んだりして勉強...