食べて痩せたい

飲むだけで体脂肪を減らすお茶!本当に効果ある?

こんにちは!銀りりです。

市川海老蔵のCMで知られる、「お〜いお茶」ってありますよね。

「お〜いお茶・濃茶」特設サイトはこちら

多分、私も何度か飲んでいるのですが、「お〜いお茶」はもう15年も前から販売が続くロングセラー商品なんですね。

ネットの記事で知りました。

この「お〜いお茶・濃茶」には体脂肪を減らす効果があるらしいです。

なんとなくは知っていましたが、「飲んだだけで体重を減らせるなら飲むけどなぁ」と楽できるなら飲んでやる精神で特に好んで飲むことはありませんでした。

昨年、健康診断で少しひっかかって以来、筋トレを毎日(正しくは、ほとんど毎日です)欠かさずやってきているのですが、もっと、そして楽に痩せられるのなら飲んでみようと思い気になって本当に効果があるのか、調べてみました。

実際に買って飲んでみたので、味の感想も最後にチラっと買いています。

(先にカンタンにいっちゃうと超飲みやすいです!)

濃いお茶なので体脂肪を減らすカテキンが2倍らしい

「お〜いお茶・濃茶」は健康ガレート型カテキンというのがたっぷり含まれているそうで、その量は伊藤園の他の緑茶に比べて2倍だそうです。

伊藤園のホームページによると・・・

上質、かつカテキンが豊富な国産茶葉を選定。

茶葉から自然抽出した健康ガレート型カテキンを含有。

カテキンは聞いたことあるけど、健康ガレート型カテキンは初めて聞きました。

有名なんですかね?

健康ガレート型カテキンって??

カテキンもいろいろと種類があり、体脂肪を減らしてくれる効果があるのが「ガレート型カテキン」。

伊藤園のホームページにある効果を要約すると

BMIが23~30の女性38名を対象に、茶カテキン配合飲料、または、プラセボ飲料を、1日2本(茶カテキン196mg/本含有)、12週間摂取させました。腹部脂肪面積をCTで測定した結果、上記の図に示すように、試験群では内臓脂肪面積が摂取12週後に対照群と比較して有意に低下しました。

出典:伊藤園

ちなみに悪玉コレステロールの値も下がるみたいです。

私の場合、コレステロールはかなり高めなので、こういう情報を見ると、やたらとお茶を飲みたくなってしまう。

ということで、早速、大量に購入してしまいました。

他のトクホ系のお茶と比べてもリーズナブルなんじゃないでしょうか。

「実は!体脂肪を減らす!」が大きくアピールされていますね!

ちなみにペットボトル以外でも「お〜いお茶!濃い茶!」のシリーズ商品が発売されています。

実は体脂肪を減らす!お〜いお茶濃い茶をペットボトル以外で飲む方法こんにちは!銀りりです。 以前に書いたこの記事 https://silverllyblog.com/?p=230 15...

ペットボトルに飽きたら抹茶入りの粉末タイプもオススメです!

実は体脂肪を減らす!お〜いお茶濃い茶の粉末をAmazonで買ってみたこんにちは!銀りりです。 このブログの中で意外にも反響があるのが、この記事。 https://silverllyblog.c...

機能性表示食品になった!でも、味は一緒!渋みが苦手な人にもオススメ!

体脂肪減らしたり、コレステロールを減少させたりすることで今年から機能性表示食品として販売されている濃いお茶。

ただ、作り方も見た目も、今までと全く一緒。

元々、健康のためにつくったわけではなく美味しい「濃いお茶」を目指して作っていたものなので、特に何か変わったところがないでそうです。

で、実際に飲んでみると・・・意外とスッキリ!

私は個人的に渋い感じの味が好きではありませんが、濃いお茶は、濃さはあるものの渋みは非常に少ない印象です。

「濃い系のお茶は渋みが嫌」という人にもオススメですね。

ちなみに1日の摂取量の目安は

1日摂取目安量:1日3杯(1杯400ml)

だそうです。

まとめ買いなら続けるのもカンタン!

他の業界はどうなのかわからないのですが、私が加入している健康保険組合の健康診断は
だいたい秋から冬にかけて行われます。

なので、カテキン(1日2本)12週チャレンジやってみようかな。

とにかく続けないとダメだと思うのですが、スーパーとかだと大量買いは重いですし、こういう時はやはりネットで買うのがいいかもしれませんね。

 

[Amazon限定ブランド] 伊藤園 RROボックス おーいお茶 濃い茶 2L ×9本【機能性表示食品】

 

「おーいお茶」など「体脂肪に効く」と言われるものをとったり、食事管理をしたりして、ダイエットした記録の記事が下のものになります。

おーいお茶を飲んだだけではないので、参考になるかどうかわかりませんが。

【体脂肪にを減らす】「伊右衛門特茶」と「おーいお茶」の違いを調べてみたこんにちは!銀りりです。 以前にこんな記事を書きましたが https://silverllyblog.com/?p=230 ...