食べて痩せたい

栄養バランスがとれる?宅配食事サービスは冷凍弁当でお手軽オススメ!

こんにちは!銀りりです。

コロナウイルスの影響で人との接触が少ない、宅配食事サービスが注目されているみたいですね。

まあ、コロナはともかく、栄養の偏りが気になる独身男性は気になっている方が多いのではないでしょうか。

健康診断などを受けて病院では「栄養バランスを考えて食事を摂ってください」とか言われますが、そもそも・・・

銀ねこ
銀ねこ
そもそもこのブログの運営者には、そんな栄養の知識なんてない!

私だけじゃなく栄養知識がなく、なんとなく独自に「野菜ジュースやサラダをとっておこう」ぐらいの人も多いハズ。

そこで今回は、簡単な冷凍弁当で栄養バランスがとれるという、宅配食事サービスを試してみたのでそのリポートです。

利用した「健康管理食宅配サービス・メディカルフードサービス」とは?

宅配食事サービスはいくつかありますが、今回、利用したのはメディカルフードサービス!

300箇所以上の病院や介護施設でもご利用あり【メディカルフードサービス】

ざっくりどんなサービスかをまとめるとこんな感じ。

【健康管理食宅配サービス・メディカルフード】

●管理栄養士さんが考えたメニューが食べられる!
●電子レンジでチンすればすぐに食べられるお弁当が自宅に届く。
●自分が健康に関して気になるお弁当を選ぶことができる。

注文できるお弁当のタイプはというと・・・。

【選べるお弁当メニュー】・カロリー制限食
・糖質制限食
・バランス健康食
・塩分制限食
・タンパク制限食
・やわらか食

「塩分が気になる」「糖質を制限したい」などなど、栄養管理に関して、自分が気をつけるべきお弁当を選べるのはありがたいですね。



自分が何を気をつければいいかわからない場合は管理栄養士さんに相談できる!

人によっては、「なんとなく栄養偏っているけど、何に気をつければいいんだろう」と迷ってしまう人もいると思います。

こちらのメディカルサービスでは、「どんな症状の人にどんなお弁当が合うのか」「どんなことに気をつけるべきなのか」解説してくれているページもあります。

それでも、気になることがある場合は、管理栄養士さんに無料で電話相談することも可能。

自分で栄養のこと勉強するのはハッキリ言って面倒ですが、電話相談できるならラクですね。

お試しセットを注文!1回で6食分が届けられる!

早速、「バランス栄養食のお試しセット」を注文してみました。

こんな感じで届きます。

1度に届けられたのは6食分。(写真はお弁当3つ分。これが1度に2セット届きます)

メニューはというと・・・

【バランス栄養食・6食メニュー】

●赤魚のおろし煮
●生姜香る 牛肉と根菜の煮物
●鶏肉と西京みそ漬け焼き
●きのこの旨味たっぷり めばるの和風あん
●さわらのマスタードソテー
●鶏肉ごろっと野菜のカレー煮

味も薄くない!量も少なすぎない!

電子レンジでカンタンに食べられるので、届いたその日に早速食べてみました。

電子レンジで4分ほどチン。

こちらは「鶏肉とごろっと野菜のカレー煮」です。(※ご飯はついてきません。自分で用意しました)

一番気になっていたのは、「味がめっちゃ薄いんじゃないか」ということ。

なんか健康的な食事ってあまり美味しくないイメージがあったんです。

そんな思い込みで食べてみたところ・・・

銀ねこ
銀ねこ
美味しい!

しっかりと味もついていて、美味しかった!

オクラ、人参、大根、じゃがいもなど野菜もしっかり!

近所でこってり感100%なラーメンを食べている時と違い、罪悪感なく食べられます。

ちなみに次に食べたのがコチラの「生姜香る 牛肉と根菜の煮物」

こちらも味はしっかり。

とくに牛肉は「ご飯がすすむ」感じで美味しかったですね。

野菜も人参、レンコン、オクラ、ほうれん草など数種類入っています。


冷凍庫はいっぱいになるかも・・・。

ちなみにですが、単身者だと冷蔵庫も小さめのものを使っている人も多いと思います。

単身者向け冷蔵庫だと、冷凍部分は小さいですが、お弁当を詰め込むとこんな感じ。

ふるさと納税で頂いた焼き魚がけっこう入っているのですが、それを抜いたとしても、そこそこのスペースを取ります。

冷蔵庫の大きさによっては、宅配弁当が届く前に少し整理した方が良いかもしれませんね。

今後も続けたい!

宅配食事サービスを使ってみての感想は、「高くないし、ラク!」って感じです。

続けやすいので今後もちょこちょこ利用してみようと思っています。

冒頭でも書きましたが、栄養を気をつけたくもて知識がなければ栄養バランスを取るのってカンタンじゃないですよね。

それが1食1000円いかない程度でできるのならいいかなと思います。