雑談ネタ

DAZNでF1試聴!感動でちょっと泣きそうになる

こんにちは!銀りりです。

先日、WBCプレミア12で日本が世界一に輝きましたね。

そして日本ではほとんど話題にならないF1ですが、先日のブラジルグランプリでは日本人にとっては感動的な出来事が重なりました。

その中のひとつが、感動でちょっとうるっときてしまいました。

ピエール・ガスリーがまさかの表彰台!

なんといってもコレですね。

ピエール・ガスリーは、トロロッソ・ホンダというチームに所属するフランス人ドライバーです。

このガスリーくんは今年、トップチームのレッドブル・ホンダに抜擢されながら全く結果が残せず。

チームメイトのマックス・フェルスタッペンが今シーズン初優勝を果たしたオーストリアGPではなんと周回遅れにされてしまいます。

結果が出ないことで、メディアから叩かれまくり、夏休み前には姉妹チームのトロロッソに事実上降格となってしまいます。

チーム首脳、メディア、ファン・・・成績から考えると仕方ないのですが、かなりの叩かれ具合でしたね。

こういう時って一体どういう心理状態なのか、全く想像もできません。

まあ、叩かれるってことは、叩かれる可能性がある舞台に立っているってことでそれはすごいことなんですけどね。

そんなドライバーがブラジルGPで2位表彰台を獲得。

しかもファイナルラップ、ゴールライン直前まで諦めずに猛追してくる、メルセデスのルイスハミルトンを振り切っての、超ドキドキさせる展開での2位!

ゴール直後の無線で、ガスリーくんは歓喜の雄叫びをあげ続けていました。

マシンを降り、チームスタッフが待つエリアにかけよって共に喜び合う姿に思わず涙が出そうになりました。

こういう時は「歳をとったなぁ」と実感しますね。

マックス・フェルスタッペンが今シーズン4勝目!

レッドブル・ホンダに所属するマックス・フェルスタッペンも見事優勝。

このフェルスタッペンというドライバー、時代が時代なら、日本でもアイルトン・セナのように扱われていてもおかしくないドライバーだと思います。(異論はありそうですが)

ガスリーもフェルスタッペンもホンダのパワーユニット(簡単にいうとエンジンとその補助動力装置の総称)ユーザー。

今年メルセデスに圧倒されたシーズンでしたから、ホンダが優勝するシーンはただそれだけで感動的。

ブラジルでのフェルスタッペンは非常に安心して見ていられましたね。

去年のようにチームメイトにぶつかる、周回遅れと接触・・・といった暴れ牛感は今年はほとんどありませんでしたね。

本田宗一郎さんのお誕生日でホンダが1−2フィニッシュ!

マックス・フェルスタッペン、ピエール・ガスリーともホンダユーザー。

そのホンダの創業者、本田宗一郎さんの誕生日がブラジルGPが行われた11月17日。

その日にホンダが28年ぶりに1−2フィニッシュ!

中々にドラマティックな展開が重なって面白いGPでした。

DAZNなら変わった形でF1中継を見ることができる!

私はF1を見る時はDAZNを利用しています。

DAZNでは通常の中継の他に「F1ZONE」というチャンネルがあり、そこでは4画面で「メイン中継」「ドライバーのオンボード中継」「順位&ラップタイム」「トラッカー(コース上のどこにどのドライバーがいるかわかるもの)」が表示されているので、レース全体を把握しやすくなっています。

なので、「あ!あのドライバーピットインした」「あのドライバー止まっている」といったことが、解説よりも早く気づけることもしょっちゅうです。

ちなみにDAZNはF1やサッカー、野球、ラグビーなどのメジャースポーツだけでなく、ダーツやビリヤードなど、日本ではまず見る機会がない競技を見ることができます。

DAZNでのF1見逃し配信の期間は約1〜2週間

F1はレースがだいたい1〜2週間ごとに開催されています。

(8月は夏休みで1ヶ月ほどレース開催がありませんが)

DAZNでの見逃し配信は、次のグランプリが始まるまでなのでおよそ1〜2週間ということになるでしょうか。

見逃し配信の何がありがたいって、アメリカ大陸でのレースが日本時間で深夜に行われる時に、次の日などに見られることですかね。

アメリカ大陸で行われるグランプリは、午前2時〜4時の間にスタートすることが多く、そこからおよそ1時間半のレースを見続けると、日中働いている人や学校がある人にとっては睡眠不足で影響が出てしまいます。

アメリカ大陸でのレースは、カナダGP、メキシコGP、アメリカGP、ブラジルGPと現在は4レースが開催されています。

DAZNは無料期間あり!

ご存知の方も多いと思いますが、DAZNは31日間の無料期間もあるので気軽にお試しができます。

31日間なら解約して1円もかからないので、とりあえず試してみるのもいいかもしれません。