原始人が学ぶIT&ガジェット

iPhone11をようやく購入→Yahooメールが設定できなかったのでやったこと

こんにちは!銀りりです。

私はずっとiPhoneSEを愛用してきました。

会議で私がSEを操作し始めると、全員から「小さっ!」「いつの?」「それiPhone4?」などと突っ込まれる日々。

「時代遅れキャラ」が定着しそうだったので機種変更しました。

機種変更の時に不安なのがデータ移行ですね。

今までもだいたい何かうまく移行できないことがあったのですが、今回は仕事でがっつり使用する「Yahooメール」が設定できませんでした。

その解消法を忘備録的に書いておきます。

問題:同じ画面への移行が繰り返される

iPhoneでのメール設定方法はネットで検索すればすぐ見つかります。

メールアプリを起動させると、この画面が出てきますね。

出典:Yahoo

この画面から「Yahoo」(上から4番目)を選択し、アドレスとパスワードを設定すれば良いのですが、何度設定してもこの最初の画面に戻り、設定できませんでした。

どうせ、すぐネットで解決方法が見つかるだろうと検索。

すると「アドレスの予測変換を使わず、全て手動で入力するとOK」という解決方法が見つかったのですが、これを何度やってもダメ。

問題は解消されませんでした。

その他で無理矢理設定!一発で解決しました!

1時間くらい格闘したでしょうか・・・。

もう嫌になってYahooじゃなく「その他で設定してやれ」とその他で設定しました。

この一番下を押すと、次に「名前」「メールアドレス」「パスワード」を入力する画面に移行します。

「これ正しいやり方じゃないだろうし、またどうせダメだろうな・・・」と思っていたら、一発で問題解決。

以前の小さなiPhoneSEに入っていたメールも、全て新しい11に移行されました。

私はとにかく機会に異常なほど弱いのですが、人間やればちょっとはできるもんですね。

唯一移行できなかったのが、メモ帳

メールは全て設定できたのですが、メモ帳のメモがなぜか移行できませんでした。

おそらくですが

この画面の時にメモを「ON」に出来ていなかったのだと思います。

引き継ぎをされる場合はお気をつけください。

iPhone同士を近づけて移行できた!

私は知らなかったのですが、iPhone同士を近づけてデータ移行ができる場合があるみたいですね。

今回、データ移行をする際にiCloudを使ってやろうと思っていたのですが、iPhoneを並べると「データ移行を始めます」みたいな画面が出てきてビックリ。

詳しいやり方は忘れてしまいましたが、旧機種(SE)の画面に何かモヤモヤしたものが出てきて、それを新機種(11)の方で読み取った気がします。

アプリの並びなんかも旧機種と同じように移行してくれました。

ちょっと話はそれましたが、なんとかYahooメールの設定はできました。

とくに不具合なく使用できているので、このまま何もイジらずに使っていこうと思います。