仕事に役立ちそうな何か

ブスでも彼氏ができる⁈ブスのマーケティング戦略!

こんにちは!銀りりです。

みなさんは容姿に自信ありますか?

ここ最近読んだ本の中で、実際に役立ちそうで笑える内容だったのが「ブスのマーケティング戦略」という本。

自称・ブスの税理士さんが、ブスが「使える武器を身につけいかに幸せに生きていくか」について書かれた本です。

ただ単に「自分磨き」というレベルではない、具体的かつ細かい内容が非常に心にささりました。

内容:マーケティング戦略で武器を持つブスになるための本


本の内容をざっくり言うと、自分がブスだと自覚した税理士・田村麻美さんが、彼氏をつくるために、試行錯誤繰り返してきた実体験をマーケティング的に解説したもの。

試行錯誤の結果、結婚もできたそうです。

やさしい夫とかわいい娘もいて、いま早稲田大学の大学院にも通っていて・・・(略)そんな満たされたブスの田村です。

(本書より引用)

田村さんは、たとえブスな女性でも武器を身につけたり、戦略的に自分の「市場価値」を高めることで、彼氏をつくる方法を解いています。

実体験がもとになっているので失敗談はもちろん、具体的なアドバイスや戦略も「非常にポイントを抑えたもの」になっています。

もうね、あまりにも色々と考えられていて「これは彼氏できるわ」と思えてきます。

写真の中の自分を商品だとすると・・・買いたいと思うか?


学校の卒業式などでクラスの集合写真を撮りますよね?

その数十人いる中に写っている自分を商品だとすると「その商品を買いたくなるかどうか?」を分析することからマーケティングの話は始まります。

自分が売れる商品であるかどうかなんて考えたことなかったのですが、その戦略で見ると確かに「俺なら自分を買わないな」と思ってしまいますね。

自己評価を一度ゼロにし、自分が身につける武器が何かを考えることで自分の商品価値を高めていけるそう。

例えば田村さんの場合は、「頭の良いブス」「一芸を持ったブス」「居心地の良いブス」など・・・。

自分ができることを考え、自分の商品価値を高める、そんな作業はけっこう楽しいんじゃないかと思います。(本では価値を高めるためにやるべき作業が具体的に書かれています!)

合コンなどで使える具体的な方法も!


田村さんは、自分が考えた商品価値を高めるための方法を合コンで実際に試すことで、何が有効か、何が有効ではないかを実体験で学んでいきます。

その経験を元に、合コンで実際に使えるであろう方法も色々と書かれています。

例えば合コンでの店の選び方や、メンバー選びでのポイントなどなど。

会話術も「合コンに行く前に家で何度も練習しないと実際に会話で出てこない」といった具体的なアドバイスもあるので、マーケティングなんて興味がないというブスさんにも参考になるブロックがかなりあるのではないかと思います。

というか、ブサイク男子の私は勝手に「勉強になるなぁ」と思いながら読んでしまいました。

自分がどの市場に需要があるのか知る方法とは?

田村さんは「自分がどの市場(どんな属性の男性)にニーズがあるのか?」を知るために、何度も合コンで会話や服装などを試したそうです。

ブスに彼氏ができるなんて、実力ではなく運だったりする。
だったら運試しの機会は多い方がいい。

(本書から引用)

この、とにかく試してみることの大切さは、以前紹介した「仕事は楽しいかね」でも書かれていましたね。

どんなに考えぬいたことでも、実際に試して初めて意味があるということですね。

まとめ:どれか一つ試すだけでも楽しく変われるかも?!

ここで紹介したのはほんの一部。

すぐにでも実践できそうな「武器の身につけ方」が色々と書かれています。

その中で一つでも実践してみること、つまり試してみることで何か変われることがあるかもしれませんね。

あと最後に超余談ですが、田村さん、そこまでブスじゃない気がします。