お金

【バカでも稼げる米国株投資】は本当にバカでも稼げそう

こんにちは!銀りりです。

最近、購入したこちらの2冊の本。

アメリカ株に書かれている

【バカでも稼げる「米国株」高配当投資】と【年100回投資術】です。

どちらも非常にわかりやすく、かつ本当にバカでもできそうな投資方法が書かれていました。

米国株の魅力は「高配当」を利用すればバカでも稼げる!

米国株と日本株との大きな違いが「配当」です。

この配当は、米国株は年に四半期(三ヶ月)ごとに配当金を受け取ることができます。

日本では多くの会社が1年に1回ですよね?

米国株で配当が多い会社に投資し、その配当を再投資することで大きく資産を増やすことがこの本に書かれている一番の投資ポイントだと思います。

確かに、ずっと配当を続けている会社を探して投資し、毎月いくらかずつでも積み立てていくことさえできればいいですから、タイトル通りバカでも稼げそうですね。

「増配」がさらに資産を伸ばす!

この2冊の本でおすすめされている銘柄が「増配株」です。

読んで字のごとく、配当を増やし続けている実績がある会社。

コカ・コーラは54年連続増配、プロクター&ギャンブルは61年連続増配、ジョンソン・エンド・ジョンソンは54年連続増配と半世紀にわたって増配を実施してきました。一方、日本株では配当に消極的で不況の度に減配するため、25年以上連続で増配している企業は花王だけです。

【バカでも稼げる「米国株」高配当投資】

 

つまり(配当を再投資すれば)時間が経てばたつほどお金を産んでくれるわけです。

ただ、増配をしてくれる銘柄だけに投資すればいいというものではないようで、銘柄を選ぶ際にどんなポイントに注意すればよいか、具体的にこの2冊の本にはちゃんと書かれています。

1株から投資できる!だから余裕がない人でもできる

私は恥ずかしながら、米国株が1株から購入できると知りませんでした。

日本だと単元株(100株単位とか)での購入が一般的ですが、米国株は1株から購入可能。

ということは、数千円から高配当株に投資できるということです。

ちなみに私も早速これらの本を読んだ後に株を購入。

昨年12月ぐらいに最初にAT&Tをはじめいくつかの株を購入したのですが、2月時点で早速374円(米ドルと書かれている欄)の配当を受け取ることができました。

時間がかかるというデメリトはあるが・・・

もちろん、これらの本に書かれている投資法は「長期投資」が前提になっています。

ですから、すぐに資金の何十倍、何百倍と稼ぎたいという人には全く向いていない方法です。

上の画像でもわかる通り、およそ10万円ほど投資して、配当は数百円ですし・・・。(年4回の配当のうちの1回分です)

でもですね、配当を受け取った時はとっても嬉しいものです。

FXなどで一気に稼ぎたいというより「長期的に資産を増やしたい」と考えている人は、この2冊の本は読んで損はないかもしれませんね。

バカでも稼げる 「米国株」高配当投資

 

 

「年100回配当」投資術ー日本人が知らない秘密の収入源