仕事に役立ちそうな何か

フリーランスになった頃に欲しかったサービス【即日払いもあり】

こんにちは!銀りりです。

コロナウイルスの影響もあり、フリーランスの休業補償などがニュースでも取り上げられるようになってきましたね。

以前にも一度書いたのですが、私はほぼずーっとフリーランスで働いております。

今日の記事は、私がフリーランスを始めた頃に「こんなサービスあったら絶対に利用していた」と思うサービスのお話です。

フリーで働くとお金が振り込まれるまで数ヶ月かかることも

普通は会社勤めで経験を積んでフリーとして独立するパターンが多いと思うのですが、私の職種は初めからフリーとして活動する場合がほとんど。

どこかの会社に所属していても、お金を稼ぐには仕事を得ないといけない、つまりフリーと一緒のパターンが多いです。

で、その当時何が大変だったかというと、「ギャラの支払いが遅い」こと。

もう、これにつきますね。

ギャラの支払いの流れは

①仕事を受ける
②仕事をする
③請求書を出す
④請求書を出した翌月or翌々月に振り込まれる

・・・といった流れなのですが、①の仕事を受けてから③の請求書を書くまでの間が数ヶ月、請求書を出してからさらに2ヶ月もかかったりすると、貯金がないと大変なわけです。

一番ひどかったのが、年末にリリース予定のもので、その年の3月から毎週定例会議があり・・・みたいなパターン。

ギャラが振り込まれたのは、仕事開始から1年ほど経った頃でした。

しかも最初の頃はギャラ単価も低いので、食いついないでいくので大変だった時期も。

あと、たま〜にですが、事務の手違いやらで支払日に振り込まれていなかったり・・・。

大変な時期が結構ありましたね。

即日払いしてもらえるサービス

このブログを始めるにあたり、A8net(ASPサービス)に登録したのですが、その時に知ったのが、フリーランスを支援するサービス。




フリーランスの請求書を即日払い【FREENANCE】

手数料はかかりますが請求書の代金を即日払いしてくれます。

即日払いは、あなたの請求書(専門用語で売掛債権と呼びます)を買い取って、その代金を即日、あなたのメインバンクに振り込むしくみです。しかも、あなたの取引先に即日払いの利用は知られません。手数料は請求書額面の3.0%〜、買い取り限度額は最高1000万円まで。あなたがフリーナンス振込専用口座を使えば使うほど手数料は下がり、限度額はあがっていきます。

引用部分にもありますが、「取引先に即日払いの利用は知られません」とのことなので、利用がバレることもありません。


ちなみに登録は無料です。

お金の心配をせずに仕事をしてほしい

今でこそある程度大きな会社と直接やりとりできているので、支払いの遅延などもなくなりましたが、若手の頃(5年目くらいまで)はお金の心配を結構していました。

そうすると、仕事に影響する可能性もあると思います。(あくまでも自分の経験からですが。もうギャラのこと考えると憂鬱でした。)

今後、独立してフリーとしてやっていこうと考えている人には検討の価値があるサービスだと思います。