仕事に役立ちそうな何か

受験生のモチベーションを上げる!達成感を得られるボールペン!

こんにちは!銀りりです。

みなさん、仕事や勉強でのモチベーション維持、どうしていますか?

モチベーションの維持に有効なのが「達成感を得ること」ですよね。

「ここまでやったんだぁ」という達成感を物理的に得ることができ、モチベーションを上げる文房具があるんだそうです。

実際、予備校などでも受験生に使われいてるそうです。

こういう「自分の役に立つんじゃないか」的な情報が大好きなので、早速、そのボールペンを買ってきました。

それがこちら。

一見、何の変哲もないボールペンですが、よく見ると・・・

目盛りがついているんです。

目盛りがついているので、使うことでインクの減りが視覚的にわかり「こんなに(インクが減るほど)がんばったんだ」と達成感を得ることができ、やる気アップにつながるんだそうです。

ちなみに目盛りは中の芯に書かれています。

わかりづらいかもしれませんが、上からパーセンテージでどのくらい使ったかわかるようになっています。

この目盛り付きボールペンは「ゼブラ ジェルボールペン サラサスタディ」という商品ですね。

黒、赤、青と3色あります。ボール径は0.5ミリ、1本157円です。

替え芯ももちろん販売されています。

書き心地は普通にスラスラ書けます。

このスラスラ感もポイントのようでして、インクには「ジェルインク」というものが使われていて、油性インクに比べると、インクの排出量が多く「減りが早い」のだそう。

より達成感を得られるようになっているってことですね。

実際、色々と書いてみましたが・・・確かに減っていくのが実感できますね。

なんかもっと減らしてやろうと余計なことまで書いてしまいます。

(落書きしたクレヨンしんちゃん)

受験生やマジメに勉強している人はこんなことしないのでしょうが、「インクを減らしたいがために何か書いてしまう」というのは少しわかる気がする。

1本の値段も普通のボールペンとそんなに変わらないので、資格取得とか、これから何かしら勉強しようという方、いつかモチベーションが落ちてしまったら、こんなのを使ってみるのもありかもしれませんね。

今日のまとめ

モチベーションが落ちたら使ってみて!