こんにちは!銀りりです。
少し前ですが、iPad第7世代を購入しました。
電子書籍の読みやすさ、そのほか仕事での使い勝手も含め「買ってよかった!」と心から思えます。
そしてiPadといえば、Applepencil。
スタイラスペンは持っていた方が絶対良いと思います・・・しかし!Apple純正品はかなりお高め!
そこで、非純正ではありますが「iPad専用ペン」とうたうコチラの商品がかなり良かったのでご紹介します!
Contents
CiSiRUN iPadスタイラスペンの見た目と付属品!
まずは外観から。
スタイラスペン本体と、キャップ、そしてコードと、ペン先交換品が付属されています。
(もちろん、説明書もついています)
充電はUSB式
Apple Pencilの純正品は、充電をするときにiPad本体と接続する方法だったと思いますが、CiSiRUN iPadスタイラスペンは専用コードから直接充電するタイプです。
ちなみに、電源のオン/オフはちょっとわかりにくいのですが、写真の赤丸で囲んだペンの頭の部分を「タッチ」するとオン/オフできます。
たま〜に、知らぬ間にペンの頭の部分に指が当たって電源オフ状態になることがあります。まあ、大したデメリットではないです。
CiSiRUN iPadスタイラスペンでできること!
このCiSiRUN iPadスタイラスペンでできることは、純正となんら変わりありません。
クリック、ドラッグ、描画、メモを取るなどなど・・・スタイラスペンに求める機能は問題なく使用できます。
文字も絵も書き心地はとっても滑らか!
肝心の書き心地も非常にスムーズです。
文字を書いている様子の動画をGIF画像にしてみたのですが、伝わるでしょうか。
ペンを動かした通りのリアクションを見せてくれます。
これが一番大事ですね!
文字だけでなくGoodNotesなどでお絵かきもしてみましたが、細い線も問題なく描くことができました。(もちろん、本格的にイラストを描いたわけではないのですが・・・)
スムーズに滑らかに文字を書くことができますよ。
クリック等も問題なし!
文字を書いたりするだけでなくクリックなども問題なくできます。
使ってみて初めて気づいたのですが、スタイラスペンを使用してiPadを使うと、指で直接画面に触れないので、指紋がつかないんですよね。
当たり前といえば、当たり前なのですが、これは嬉しいメリットでした。
デメリット・・・磁石がついていないのでなくしやすい?
純正のApple Pencilは、磁石でiPad本体にくっつきますが、CiSiRUN iPadスタイラスペンは磁石なし。
なので、ふとした時に「あれペンどこいった?」となくしやすい気がします。
あと、文字を書くと「カチカチ」と音がまあまあのボリュームで聞こえます。
iPadのガラス面とペン先のプラスチックが当たる音なんですが・・・まあ私は許容範囲でした。
iPad7だけでなくiPad air3などでも使える!
CiSiRUN iPadスタイラスペンはiPad7はもちろん、以下の機種でも使用可能です。
ipad 6/ ipad mini 5/ ipad air 3/ ipad pro/ipad pro 3
あまりiPadを何台も持つ人はいないかもしれませんが、複数台持っている方にもメリットはありますね。
電池稼働は20時間!
一番驚いたのは、稼働時間が長いこと。
サイトでは「20時間稼働」と書いてあったのですが、一度フル充電すると、本当に長持ちします。
ちなみに5分間使用しないと自動で電源OFFとなるのでムダな電力を使わなくてすみます!
まとめ:コスパ最強なスタイラスペン!
純正じゃないとどうなんだろうな・・・と思っていたのですが、はっきり言って問題なしのスタイラスペンでした。
Apple純正なら1万円以上しますが、それが4千円ほどになってこの使い勝手なので、本当にオススメできる商品だと思います。
純正にこだわらないなら、ぜひ検討してみて下さい。