こんにちは!銀りりです。
私は「誰でも簡単にできる」という言葉に弱いのですが、今回も「カンタンに集中力をアップする方法」です!
カワイイものを見ると集中力が上がる!
広島大学の研究によって「カワイイものを見ると集中力が上がる」ということがわかったそう。
動物の赤ちゃんの写真を見てから頭や手先を使う作業をすると、見ていないときよりも作業の成功率が上がるという実験結果が報告されていました。なぜそのような結果が得られるかというと、かわいいものの写真を見ると、「もっと近づきたい」、「もっと細かく見たい」という気持ちが高まるので、細部へ集中する力が上がるからではないかといわれています。
出典:働く人の心ラボ
(※引用部分のアンダーラインは私が書きました。)
アンダーライン部分にもあるように、カワイイものを見ると「もっと細かく見たい」という感情が湧くのは、私も実感として確かにあるんですよね。
このブログには「銀ねこ」という猫を時々登場させているのですが、我が家でずっといるにも関わらず、ものすごく猫のことを見てしまいます。
この「細部に注目する」というところが、継続するために集中力が上がるそうなんです。
ということで早速、猫写真を!
どうですか?
集中力上がりそうですかね?
では、もう一枚。
自撮り風なものになっています。
カメラを向けると、嫌なのか猫パンチを繰り出してきます。
カワイイものの写真は見すぎるのはよくないらしい
ちなみにこの研究は入戸野宏(にっとの・ひろし)さんという大学教授による研究なのです。
r25に入戸野さんのインタビューも掲載されていました。
そのインタビューによると、集中力を高めるためにカワイイ写真を見るのはいいが、「見すぎるのはよくない」そう。
大事なのは接触時間です。休憩中に短い時間だけ、動画や写真を見るのがベスト。グッズも仕事中に目に入るところには置かない。「かわいいに溺れない」ことが大事なんです。
最近では、かわいい動物の動画が世界中で人気ですが、「見ることで気分はよくなるが、ハマりすぎると仕事モードに戻れない弊害もある」という海外の研究があります。
私たちの研究では、かわいいものを見せる時間は1分~1分半という長さでした。
出典:r25
つまり何か集中が必要な仕事の前に1分ほど見ることで、効果が得られるということのようです。
最後にもう一枚、猫写真を!
では最後にもう一枚、猫写真をどうぞ。
仔猫っぽい雰囲気ですが、立派な大人猫です。
もし、こいつをカワイイと感じてくださった方がいれば、何か集中が必要な時にでも眺めてみて下さい。ちょっとした勉強の前とか。
カワイイは何か定義があるわけではなく、「自分の感情」なので、ご自身でカワイイと感じるもの、アイドルでも動物でも、キャラクターでも・・・それらの写真をいつでも必要な時に眺められるようにしておくと良いかもしれませんね。
「かわいい」のちから 実験で探るその心理 (DOJIN選書)