原始人が学ぶIT&ガジェット

Kindleアプリからだと削除できない本を削除する方法を調べた

こんにちは!銀りりです。

このブログでもちょくちょくAmazonで読んだ電子書籍を紹介しているのですが、プライムリーディングでは一度に端末に保存できる本は10冊までのようです。

なので読んだ本は端末から「利用を終了」を選んで削除しないといけないのですが、最近、利用を終了できないことが時々あるんです。

上記の画像のようなメッセージが表示されてしまいました。

無理だとわかっていても何度も何度も同じ操作をしてみたのですが、やっぱりダメでした。

次々と読みたいものがあるので、本の利用を終了して削除たい!

ということでアプリ以外から削除する方法を調べたので忘備録的に書いていきます。

ネットのアカウントサービスで本を削除できる!まずはアカウントサービスにサインイン!

結論から言うとネットからカンタンに削除できます。

Amazonのホームページからサインインし、「アカウント&リスト」のところから、アカウントサービスを選ぶと下のような画面になります。

「デジタルコンテンツとデバイス」の中にある「コンテンツと端末の管理」をクリックします。

すると、当然ですがコンテンツと端末の管理ページへと移行します。

一覧の中から利用しているサービスを選択

コンテンツと端末管理のページでは、利用しているサービスの一覧が表示されます。

その中から自分が削除したいコンテンツを利用したサービスを選んでいきます。

今回の場合はプライムリーディングを選択します。

そうするとプライムリーディングで利用しているコンテンツのみが表示されます。

あとは利用したい本を選んで削除するだけ!

一覧が表示されたら、コンテンツ名の左横にある四角いボックス(四角の中に「・・・」が表示されているボックス)をクリックします。

すると、下のような画面が表示されます。

このメニューの中から「この本の利用を終了」をクリック。

すると、最後に「本の利用を終了しますか?」と「はい」「いいえ」を選択する画面が表示されるので「はい」を押せばOKです!

この一連の操作を行った後、Kindleアプリで確認してみると、ちゃんと削除されていました。

つまり新しい本がダウンロードできるということですね。

今回は本の削除方法でしたが、Kindleアプリからできないことは他にもあり、アプリからだとKindle本を購入しようと思ってもできないですね。

こちらも調べてみると、Amazonのホームページから購入するとKindleアプリで利用できるようですが、そのやり方もまた後日改めて忘備録的に書いていきたいと思います。

ちなみに、今プライムリーディングで読んでいるのは「ブスのマーケティング戦略」という本。

「見た目を武器にできない」女性が、いかにして使える武器を身につけ、幸せな人生を生きていくかーについて書かれた本。

まだ全体の10%ほどしか読めていないのですが、けっこう面白いです。

読み終えたらまたざっくり感想文レベルの書評を書きたいと思います。