こんにちは!銀りりです。
ループイフダンという自動売買(と言っていいのかな)で、オーストラリアドル・円(以下、豪ドル円)の取引をしています。
デモ取引ではなく、実際の資金を投入しています。
7月23日にスタートさせまして、およそ3ヶ月。
3ヶ月ほったらかしでしたが(と言ってもレートは毎日チェックしていましたが)、ここまでやってみての感想を書いてみます。
一言でいうと・・・ループイフダンって良いのか悪いのかわかりません!
わかりませんが・・・ループイフダンを検討している方のちょっとした参考にでもなれば、と思います。
Contents
ループイフダンとは何か?
ループイフダンというのは自動売買の一つでして、決められた値幅で自動的に取引を行うもの。
詳しくは「ひまわり証券」さんの公式ホームページに記載されています。
図解入りでわかりやすいのでこちらを参考にしてみて下さい。
私が設定したのは、豪ドル・円の買い方向の取引。
B20という設定でして、20銭ごとに注文→決済を繰り返していくというもの。
例えば、豪ドル円が74円19銭の時に買って、74円39銭になったら売り注文を出し、20銭分の利益が出るという仕組みです。
下の画面は、ここ数日の実際の約定取引画面です。
1000通貨での取引なので、20銭(20pipsという言い方をしますね)の利益が取れれば200円になります。
なのに決済損益が375円とかになっているのは、スワップポイントがついているからです。
スワップポイントについては外為どっとコムさんのページに詳しく書いてあります。
スタートした時の資金や設定は以下のような感じでした。
取引通貨・・・豪ドル円
設定・・・B20
取引単位・・・1000通貨取引
最大ポジション数・・・10
口座資金・・・6万円
これで7月23日にスタート!
直後(確か翌日か翌々日)、トランプ大統領が米中貿易問題で強行的な姿勢に出てくれて、豪ドル円は一気に急降下!
あっという間に最大ポジション数の10に到達し、含み損を抱えます。
緑で囲ったあたりでスタートしてですね、こんなにわかりやすく逆に行くかっていうぐらい真っ逆さま。
10日ほどで75円90銭あたりから71円を割るぐらいまで価格が下がっています。
正直、この時はもうすぐ辞めようかと思いました。
悲しいお知らせ:口座資金を追加して下さい・・・
あっという間に大きな含み損を抱え(ハッキリ覚えていないのですが)マイナス4万円ぐらいにはなったんじゃないでしょうか。
証拠金が1000通貨で2980円ほど。(ポジション10で29800円)
それでマイナス4万円近くになれば、口座資金6万円では当然足りません。
確かメールでアイネット証券さんから「口座資金が足りません」的な連絡がきて、追加で2万円入金しました。
※書き忘れていましたが、アイネット証券さんの口座でループイフダン運用をしています。ちなみに、ひまわり証券さんでもループイフダン取引はできます。
入金しないと強制決済されてしまいます。
この状態で1ヶ月ほど耐える結果になりました。
スワップポイントがついていたのが唯一の心の支え
豪ドル円は買い方向ならプラスのスワップがつきます。
(10月23日現在、1万通貨で26円つくようです)
毎日、口座残高を確認していて、マイナスがずっと続いていたのですが、スワップだけはわずかながら増えていたので、それだけが心の支えでした。
一度、9月の上旬から中旬にかけて74円台を回復してくれたので「いよいよここから何もしなくてもチャリンチャリン利益が入るのか?」と期待しましたが、残念ながらその後失速。また71円台まで落ち込み、再び耐える日々になりました。
この時は、もう諦めて決済したくなりましたね。
でも、本来、ループイフダンは口座資金に余裕を持って、含み損を抱えても大丈夫なように取引しないとダメみたいです。
私のようなやり方は心臓によくないのでオススメできません。
ここ数日でようやくループイフダンのメリット発揮!
ループイフダンのメリットは、価格が上下した方が利益が伸びます。
例えば74円00銭→74円20銭に上昇(これで1000通貨なら200円の利益)。再び74円00銭に価格が下がったあと、74円20銭に上昇・・・と繰り返してくれれば、どんどん利益が増えます。
同じ1円分の値幅が上昇するにしても、こうやって何度も上下を繰り返してくれた方が、ループイフダン取引だと利益が大きくなるんですね。
最近は、価格が下がっても下がり過ぎずに戻ってきているので、利益が出ています。
このブログを書いている最中も、決済メール(利益出ましたよのお知らせ)が届いていました。
つまり、ようやくループイフダンのメリットを得られている感じです。
一番上に新しい明細が表示されています。200円。でも嬉しい。
なぜ買い方向の設定にしたのか?
なんで買い方向にしたのかというと、ループイフダンに関する情報を色々と調べてみて「長期の高値と安値を調べて、その半分(真ん中)の価格より、下なら“買い”、上なら“売り”」とあったから。
月足のチャートを見てみると・・・
わかりづらいですが、右下の緑で囲ったあたりが、スタートした時期。
つまり長期(5年ぐらい)でみるとかなり安値に近いほうだったので、「ここからは上がるだろ」と自信満々で買い設定で挑みました。
トランプ発言が怖いので…やっぱり口座資金に余裕を持つのが大事と痛感
アメリカのトランプ大統領の発言によって、価格が上げ下げするので、やはり口座資金に余裕を持つことがとにかく大事だなとやってみて痛感しました。
ただ、イギリスのEU離脱問題にしても、米中貿易摩擦にしても、なんとなくまとまる方向になりそうな流れなので(もちろんまだわかりませんが)、小さな値幅で上下してくれることを祈ります。
というか、トランプ、余計な発言(とくにTwitterでのやつ)やめてくれ。
メリットはやはり「ほったらかし」でも利益が出ること
現在、3ヶ月でトータルの利益は2100円ほど。
そして含み損がおよそマイナス5千円。
この調子でいくと、口座資金はプラスに転じてくれるのも時間の問題のような気もします。
やってみて思ったことは・・・とにかく気長にやれる状態じゃないと、中々メンタル的にやられてしまう気がしますね。
ただ、やはりチャート分析などの必要がない、ほったらかしにできるというのは大きなメリット。
忙しい方には向いていると思います。
私はとりあえずこのまま続けてみようと思うので、このブログでたまにご報告していきます。