食べて痩せたい

約1ヶ月でさらに1.5kgほど痩せた話【食べたもの&やったこと】

こんにちは!銀りりです。

4月16日から、体重の記録を始めてから「1ヶ月後に3kgほど痩せた話」という記事を書きました。

そこからさらに約1ヶ月ほど経った現在の体重ですが・・・

ようやく69kg台に入ってくれました。

前回の記事からおよそ1ヶ月で1.5kgほどのダウン、2ヶ月前から比べると、4.6kgの体重減です。

ライザップなどの特別なことやらなくても痩せる時は痩せますね、きっと。

ということでこの1ヶ月やったこととか食べたこととか書いていきます。

筋トレやめました…でも痩せている!

今月の頭まで(およそ1ヶ月前まで)筋トレを週に2日ほどはやるようにしていました。

が、現在は全くやっていません!

ここ最近、やたらとやることが多かったので、「明日にしよう、明日にしよう」と引き延ばしてしまい、そのままズルズルとやらない期間が長引いてしまいました。

なのでこの1ヶ月はほとんど運動らしい運動ができていなかったのですが、それでも体重は減りましたね。

これはちょっと意外でした。

食事はバランスと「食べ過ぎ」だけを気にした

筋トレはガッツリさぼってしまいましたが、食事の「ゆるめの管理」は続けました。

気にしたのは「バランスをとること」「食べ過ぎないこと」「我慢してストレスをためないこと」の3つ。

「まだ食べてーー」と感じるようなら、無理して我慢しないようにしつつ、食べ過ぎは気にしました。

ちなみに、最初に体重の記録画面をお見せしましたが、あのアプリはメモで食事を記録できます。

そのメモを見てみると・・・ある日の食事はこんな感じでした。

●朝食&昼食 おにぎり1個&漬物&ミニサラダ&納豆&冷奴&鳥の唐揚げ
●宅配バランス食
●おーいお茶濃茶
●用賀駅前「ふわもち邸」のチョコレートドーナッツ

宅配のバランス食というのは、このブログで度々紹介している、冷凍の宅配弁当です。

カロリーとかそういうのを気にしている人にむけて、管理栄養士さんが考えたメニューが食べられるっつうサービス。



あと、お〜いお茶もこのブログの他の記事で時々紹介しています。

こう見ると、ダイエット中の割にはまあ普通に食べている気がします。

ちなみに東京世田谷区、東急田園都市線用賀駅近くの「ふわもち邸」さんのドーナッツはもっちり美味しいので、お近くの方は是非食べてみて下さい!

ここまでの結論…食べ過ぎない日、食事をいかに作るか

振り返って見ると、ここまでおよそ2ヶ月、特別なことは何もやっていないですね。

私の場合、元々「あるものは全部食べる」「大盛り無料と言われればとりあえず頼む」「後々お腹がすくかもしれないから食べておく」みたいな太る要素満載のマインドだったので、食べ過ぎないことを注意しているだけで体重が落ちているのかもしれません。

人それぞれ体質や生活環境が違いますが、同じように「つい食べてしまう」という人には、もしかしたら参考になるかも・・・しれません。