仕事に役立ちそうな何か

誰にも負けない武器をつくる方法!【ひすいこたろう】さんの本から

こんにちは!銀りりです。

社会人になると「誰にも負けない武器を持て」と言葉を聞くことがあると思います。

誰にも負けない武器があると生きていける、と。

でも、私は、そんな言葉を聞くたびに「そんなもんねーよ!」と毒づいてしまうクズタイプです。

ただ、そんな私でもできそうな一番のなり方が以前紹介した本「ひすいこたろうの名言セラピー」に紹介されていました。

せっかくなので、というかどうしても紹介したいので書いていきます。

栃木県内シェアNo. 1のカメラ量販店の作り方!

栃木県内を中心に展開しているカメラ量販店の「サトーカメラ」。

このお店を立ち上げた佐藤勝人さんは、有名な方のようです。(私は最近まで知りませんでした)

佐藤さんのサトーカメラは、「北関東甲信越でカメラ売上5年連続No. 1」「栃木県内で一眼レフカメラ販売シェア70%」などの実績を残します。

しかし、佐藤さんが24歳でお店を立ち上げた時は大惨敗だったそう。

大惨敗って・・・もう借金だらけになるイメージしかわかないですよね。

そこから一体どうやってカメラ売上No. 1になったのか?

佐藤さんはとてもつない小さい狭い分野でNo. 1になることを選んだそうです。

ビデオもカメラも洗濯機も、ではなくて、

まずは得意なカメラに絞る。

さらにメーカーも絞ろう。

SONYにしよう。

さらにSONYの中の機種も絞ろう。

ハンディカムにしよう。

引用:ひすいこたろう名言セラピー

こうして超狭すぎる分野に絞っていくことで、その分野でNo. 1に登りつめていったそうなんです。

見つけるのではなく絞っていくことでNo. 1になれる!

ニッチな分野を見つける・・・となると、中々ハードルが高くなる気がしますが(私個人の感想ですが)、今、自分が携わっている仕事の中でも得意なこと、さらにその得意なことの中でもさらに得意なこと、さらにさらにその中でも得意なこと・・・と絞っていくと、何らかの一番を見つけられそうな気がしませんか?

私は日頃から「企画」や「アイデア」を求められる仕事です。

しかも医療からグルメ、スポーツまでジャンルもバラバラです。

なので色んなジャンルの知識があった方が有利ではあります。

そして各ジャンルに精通した人も業界の中にたくさんいます。

つまり大きなジャンルでは中々一番になりづらいんですよね。

でも、サトーカメラさんの「小さく狭く絞っていく」というやり方なら1番が作れそうな気がするんですよね。

例えば「グルメの中でもカフェに絞ろう」「カフェの中でも東京に絞ろう」「その中でも移動販売に絞ろう」・・・といった具合に。

さらに豆まで行き、その中でも職人さんまで行けば、もう誰もついてこないでしょう。

絞ってNo. 1になることで自分に自信がつきそうな気がする!

そうしてその狭い分野ならNo. 1になったら、なんらかの自信がつきそうな気がしますよね。

狭く絞りすぎることで、すぐに役立つNo. 1ではないかもしれませんが、「自信がつくという」おまけ要素がくっついてくるなら、得意の中の得意を見つけることはメリットがあるかもしれません。

やり方によっては1円もかかりませんしね。

今日学んだこと

自分の得意なことの中でもさらに得意な事、その中でもさらに得意な事・・・と絞っていくと誰にも負けない武器を見つけられる!

参考にした本
3秒でハッピーになる 名言セラピー